初心者でも簡単に始められる! 水耕栽培で作れる野菜は?

水耕栽培というと植物工場などの大規模なものをイメージされる方が多いのではないでしょうか?
しかし、実は個人の方でも家庭の1室やベランダなどで手軽に始めることができるのです。
畑などに比べて手間もかからず初心者でも簡単に野菜を育てることができるため、家庭菜園としての水耕栽培が今密かなブームとなっています。
ところで皆さんは水耕栽培でどんな野菜が作れるかご存知ですか?
レタスなどの葉物野菜というイメージが強いかもしれませんが、実は根にできるもの意外なら基本的にはどんな野菜でも作ることができるんです。
そこで今回は水耕栽培で人気の野菜をいくつかご紹介したいと思います。

Continue reading

遊休地を有効活用! 今話題の植物工場のメリットとは?

植物工場という言葉を聞いたことありますか?
最近では、富士通や東芝などの大手企業が遊休地を植物工場として活用することを発表し話題となりました。
こういったニュースを耳にすると、大企業が広い空間を利用して行うものというイメージを持たれるかも知れませんが、植物工場の魅力は小さな空間でも効率良く野菜を育てることができる点にあります。
これまで野菜作りと言えば、畑で行うというのが当たり前でしたが、植物工場の普及によってその常識が覆されつつあるのです。
そこで今回は、今話題の植物工場についてご紹介します。

Continue reading